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マーケティングリサーチ

2018年11月17日(土)更新

多くの日本企業が実施するマーケティング戦略。しかし、闇雲にマーケティング戦略を実施しても想定していた効果を得ることは難しいため、事前に顧客ニーズを調査することが重要です。今回はマーケティング戦略の実施に欠かせない、マーケティングリサーチの定義や調査手法(種類)、調査手順、成功ポイントからおすすめの書籍(本)をご紹介いたします。

マーケティングリサーチとは

マーケティング戦略を策定するには、その根拠となる市場や顧客のデータを収集しなければいけません。中でも、新商品(製品)・サービスのヒットに大きな影響を与える顧客心理や行動を洗い出せる「マーケティングリサーチ」は重要な調査手法です。

本章では、マーケティングリサーチの定義や必要性、市場調査との違いを解説します。

マーケティングリサーチの定義

マーケティングリサーチとは、企業が商品(製品)・サービスを市場に投入する前に実施する顧客調査を指します。

マーケティング戦略を策定する前の事前準備として行なわれるもので、顧客ニーズや志向に合った商品(製品)・サービスの提供、商品を通して得られる顧客メリットの向上、企業側の事業リスクの軽減といった効果が期待できます。マーケティングリサーチの実施によって実現された高度なマーケティング戦略は、経営資源の効率化によるコスト削減にもつながるため、商品(製品)・サービスを提供する営利企業は必ず行なっておきたい調査のひとつです。

マーケティングリサーチは、一般的に「定量調査」と「定性調査」の2種類の調査方法に分けることができ、それぞれ目的が異なります。高度なマーケティング戦略を実施するには、どちらか一方の調査方法ではなく、両方の調査方法をバランス良く行なうことが効果的とされています。

マーケティングリサーチは潜在的な顧客ニーズを把握するための事前準備として知られていますが、きちんとした仮説を立て、最適な調査方法を選択しなければ、優れたマーケティング戦略を実施できないため、マーケティング戦略以上に重要視されている作業です。

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マーケティングリサーチの必要性