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採用マーケティング

2019年6月21日(金)更新

採用マーケティングとは、人材採用に消費者マーケティングの考えを活かす取り組み全般を指します。労働人口が減少する中、企業ニーズにマッチした人材の確保は難しくなりつつあります。そのため、自社の戦略に基づいた採用ターゲットと自社の魅力を定義し、さまざまなチャネルを通じてアプローチしていく採用マーケティングに注目が高まっています。

採用マーケティングとは?

採用マーケティング(Recruitment Marketing)とは、人材採用の世界にマーケティングの考え方を取り入れたアプローチです。米国のHRテック企業を中心に、優秀な人材の採用効率性を重視して取り入れられています。

自社の戦略に基づいた「採用ターゲットとなる人材」と、採用ターゲットにとって有益な自社の魅力を定義し、それらを転職サイトや広報活動、社員紹介、イベントなどさまざまなチャネルを通じて発信していく取り組みが多くの企業で始まっています。また、デジタルマーケティングの技術を応用し、どの採用手段への投資が最も効率的なのかを可視化しながら、注力すべきチャネルにリソースを集中させようとする動きも活発になっています。

今回は採用マーケティングの概要や注目される背景、具体的な手法を中心にご紹介します。

HR Technology Conference 2015 Smashfly社の展示内容より

採用マーケティングが注目される背景

採用マーケティングが注目される背景には「採用競争の激化による潜在層獲得の必要性」と「多様な価値観に合わせた情報発信」の2点が挙げられます。

採用競争の激化による「潜在層」獲得の必要性