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意識改革

2018年11月18日(日)更新

会社組織で意識改革が求められるのは、組織の中に何らかの問題を抱えているときです。意識改革の必要性を経営者が感じ、そしてそれを推進しようと考えるのはどんなときなのでしょうか。また、どのようなことに気を配って進めるのがいいのでしょうか。ここで解説していきます。

意識改革とは?

まず、そもそも意識改革とは何なのかということを見てみましょう。

「意識改革」の意味

意識改革という言葉には、考え方や気持ちの持ちようなどを変えるという意味があります。また、仕事に対する取り組みの姿勢や判断基準を変えるようなことも含まれます。従来の価値基準では物事がうまく運べなくなったときに、結果の改善を目指して意識自体を新しいものに入れ替えるということです。会社組織として経営者が社員に求めることもありますが、個人の単位で意識改革を必要とするような場面も存在します。

個人としての意識改革の方法

個人として意識改革をしようとするとき、まずはうまくいっていない現状について客観的かつ具体的に把握をします。そしてどのような行動をとれば良くなるのかを考えて、意識ではなく行動から変革するように心がけます。そのときに、無理に大きな変化を作ろうとするのではなく、小さな改善行動を積み重ねていくようにしましょう。小さなことを積み重ねていくことによって、やがて価値観の大きな変化につながります。

社員の意識改革は経営者の役割

次に、企業が組織として社員に意識改革を求めるときについて考えます。

経営者の思いと従業員の思い