8件の結果
-
ブルーオーシャン戦略
ブルーオーシャン戦略とは、競争のない未開拓の市場空間を創造するための経営戦略です。自社製品などの価値を高めると同時に低コストを実現する戦略でもあり、競合との差別化をはかる事が可能となります。
-
マイケル・ポーターの3つの基本戦略
マイケル・ポーターの基本戦略とは、企業が所属する業界(市場)の中で、どのようなポジションを取っていくかを検討する競争戦略であり、「コストリーダーシップ戦略」「差別化戦略」「集中戦略」の3つに分けられま
-
スケールメリットの意味とは?業種別の具体例や最大化させるポイントもご紹介
スケールメリットとは企業規模の拡大によって得られる様々な効果の総称であり、規模の経済や規模の優位性などの言葉と同様の意味を持つ和製英語です。企業規模の拡大によって正しくスケールメリットを得るために欠か