5件の結果
-
カニバリゼーション
カニバリゼーションとは市場で自社ブランド同士が競合してしまい、シェアを奪い合う現象です。非効率な経営状態を指す一方で、競争を促すために戦略的に活用するケースもあります。
-
ドミナント戦略とは?メリット・デメリット、企業の成功例までご紹介
ドミナント戦略とは特定のエリアに経営資源を集中し市場の独占を狙う戦略です。店舗経営で限られた資源量でも効率的にシェア獲得の期待ができる一方で、地域環境の変化によるリスクが集中するという特徴があります。
-
「シナジー効果」の意味とは?事例や効果、実現方法から成功ポイントまでご紹介
消費者・市場ニーズの多様化・複雑化により、企業は今まで以上に新たな価値を生み出す必要があります。そのため、企業は複数の事業を立ち上げ、シナジー効果を得ることで収益の拡大を図る経営多角化戦略に取り組んで